sl 二代目レストア

スタイリングは当時のダイムラー・ベンツのデザイナーであったフランス人のポール・ブラック(Paul Bracq )によるもので、「パゴダ・ルーフ」と称される屋根の中央が左右より低い逆反り形状になっているのが特徴である。二代目はなんと1963~71年に製造されたモデルです。       メルセデス・ベンツ・SLクラス(Mercedes-Benz SL-Class )は、ドイツの自動車メーカーであるダイムラーがメルセデス・ベンツブランドで展開しているクーペでカブリオレ、クーペカブリオレタイプの高級スポーツカー。 

有名な石原裕次郎さんの愛車は初代モデルでその評価額はとんでもない金額だとオーナーが言ってましたので、庶民には立派な家が建つぐらいの金額であろうことがうかがわれました。もとはこれ程のオーバーフェンダーではなかったそうですが太いタイヤを履くために出してあるが、殆どはオリジナルを忠実にレストアしてあるっそうです。エンジン音最高!でした。クラッチが重くて今の車に慣れている人には鍛錬が必要かと思いました。

2019年10月01日